10月からの社会保険適用拡大について施設内説明会を行いました。

「働き損」という声もありますが、
法人として、
正しい情報提供をして、
その人の今の状況に合った働き方を選択してもらいたい。
ということで...。

令和6年4月23日に
10月からの社会保険適用拡大に向けて、
パートタイム職員さんと各施設の管理者さんを対象とした説明会を
社会福祉法人Oさまにおいて行いました。
(20名超のご参加を頂きました)

事前に、今後の働き方の希望に関するアンケートを実施して頂き、
みなさんの様子も知ることができ、
説明会終了後はわいわいとお話をしてくださって、
弊所にとっても良い機会になりました。

当該法人様におかれましては
パートタイム職員のみなさまが働きやすい環境を整備するため
引き続き疑義の解消や個別相談対応を行われます。
弊所としてもそのサポートをして参ります。

社会保険適用拡大説明会の内容
Ⅰ.社会保険適用拡大にあたり法人とみなさまの間で行うこと
Ⅱ.扶養の種類や考え方を確認してみましょう
Ⅲ.10月の社会保険提要拡大を機に考える
  社会保険加入のメリット・デメリット
Ⅳ.質疑応答