雇用管理責任者講習(人事管理)に登壇しました。

当日の研修にて、被保険者数101人以上の適用拡大を
2021年10月と申し上げましたが、誤りでした。
正しくは2022年10月となります。
受講頂きましたみなさまに訂正してお詫び申し上げます。
今後とも正確な情報をご提供するよう留意致します。
このたびは大変申し訳ございませんでした。
2021年1月  石﨑秀郎

本日は、弊所代表/石﨑が介護事業所さま向けの雇用管理責任者講習第4回目に登壇しました。
お忙しい中、県内各地から30名程度の管理者の方にお集まりいただきました。

テーマは人事管理。
採用、育成、配置、評価、代謝(退職)を中心としてお話を展開しました。

来年は介護報酬の改定時期で、
それらの情報をキャッチアップされている事業所も多いと思います。

一方で、
・同一労働同一賃金
・社会保険の適用拡大
など、労働法改正に伴う影響について、その対応はとられているでしょうか。

また、コロナ渦の中でも
引続き人材の確保が難しい時代ではありますが、
介護業界は、多様な人材の確保を含め、他の一歩先を進んでいらっしゃいます。
様々な価値観が同居する職場で、「人が活きる」「人が育つ」環境をどう整えていけばよいのでしょうか。

本日はこのような内容を、受講いただいたみなさまと一緒に学ぶ時間となりました。
3時間20分にも及ぶ講習を熱心にお聞き頂きました受講者の方に感謝申し上げますとともに
それぞれの地域で、人が集まる職場づくりを共に取り組み続けていければと思います。

【日時】 2020年12月10日 13:00~16:20
【会場】 山口県社会福祉会館
【内容】 以下の通り
     第1部 人事管理のキホン
      ・ 採用に係る実務
      ・ 組織における代謝と実務
      ・ 多様な人材の管理
     第2部 人事管理の諸課題
      ・ 人材の確保と定着
      ・ 働きがいと就業意欲
      ・ 介護人材の育成