職場と現場の暴力・ハラスメントをテーマに講師を務めました。

弊所/石﨑が、介護事業所Mさまにおいて、研修講師を務めました。
主任・副主任さんを中心に15名の受講者に対して、
90分頂戴し、ワークを交えた研修を実施しました。

この事業所様での研修実施の背景としては、
とある人事政策を検討される中で、職員アンケートを取られたところ、
職場のコミュニケーションの問題や
ハラスメントへつながる可能性のある言動が
疑われたことがあります。

そのため、当日は、
「職場のハラスメント・現場での暴力とハラスメント」を中心にお話をしました。

求人を出しても応募すらない、と嘆かれる事業所様も多いですが、
ハラスメントは、職員の離職につながる問題でもあります。
求人に対して応募者を増やすことは難易度が高いことですが、
離職の防止は、事業所の取組みや工夫でコントロールできることもあります。

また、介護現場の暴力・ハラスメント対応においては、
利用者さんの権利が尊重されるのは当然としても
職員さんも一人の人間として扱われる権利があります。

おひとりお一人が、ご自身の能力を発揮できる環境づくりのために
本日の内容が、職場の要である主任・副主任さんにとって
何か一つでもお役に立つ情報を提供できていれば幸いです。

 

※”オンライン”でも”リアル”でも。みなさんと作る事業所内研修やってます。
「こんなテーマで話して欲しい」
「一方的でなくワークショップを取り入れて欲しい」
ご要望をお聞かせください。