職場と現場の暴力・ハラスメントをテーマに講師を務めました。

弊所/石﨑が、E医師会さまにおいて、研修講師を務めました。
みなさまのお時間を1時間頂戴し、研修を実施しました。

この事業所様では
6月にも社会保険の適用拡大をテーマに職員研修を担当致しましたが、
今回のテーマは、「職場のハラスメント・現場での暴力とハラスメント」

新型コロナウィルスの感染予防措置のため、
今回も会場を分散した上で、各拠点をZOOMでつなぐハイブリッド形式での
研修でした。

在宅支援(訪問看護、訪問介護、居宅支援)を中心とされた事業展開をされており、
職場だけでなく、訪問先である現場のハラスメントについても、
法人で行う体制の整備だけでなく、職員のみなさまの意識づけが必要となります。

そのため、解説とワークで内容てんこ盛り。
ZOOMの画面共有が途切れがちだったこともあり、時間超過となりました。
参加頂いたみなさま、申し訳ございませんでした。
(欲張りすぎでした)

現場の暴力・ハラスメント対応においては、
利用者さんやご家族の権利は尊重されるのは当然としても
職員さんも一人の人間として扱われる権利があります。

おひとりお一人が、ご自身の能力を発揮できる環境づくりのために
本日の内容が、何か一つでもお役に立つ情報を提供できていれば幸いです。

 

※”オンライン”でも”リアル”でも。みなさんと作る事業所内研修やってます。
「こんなテーマで話して欲しい」
「一方的でなくワークショップを取り入れて欲しい」
ご要望をお聞かせください。