ハラスメント研修の講師を務めました。

本日は、食品製造業の事業所にて
「ハラスメントが起こりにくい職場づくり」をテーマとして
弊所/石﨑が研修講師を務めました。

3月1日から新しい事業年度が始まるこの事業所様。
今期の方針発表会や各種表彰が行われる中、
貴重な1時間を頂戴しました。

70名以上の従業員さんが在籍され
年齢層も広く、女性中心の職場。
技能実習生の方もいらっしゃいます。
日常の課題も事前にお伺いしたうえで、
シンプルな内容構成としました。

・ワーク/ハラスメントとは?
・ワーク/価値観の違い
・ワーク/ハラスメントの悪循環
・職場のルール
・加害者。被害者。傍観者。
・自分の気持ちの伝え方
・フィードバックをもらおう
・その人は、誰かの大切な人
・心理的安全性が高い職場へ

ハラスメント研修は、
講師自身も自分の言動の振り返りの機会となります。
「スタッフのことを何も知らないのかも」
「言葉が足りない、いや多すぎるのかも」
など、過去~現在に至るまで後悔や反省は尽きません。
まずは、あいさつ、感謝、承認の積み重ね。
みなさまとともに成長をしたいと思います。